ぐーがん・アスペッこ

向いている集団行動?
先日、友人の近所までバスで行くとき、渋滞に巻き込まれ、定刻より1時間近く遅れて着きました。こういう状態になることは予測していたが、一般に待ち合わせ約束の限度は30分というので、通常で断りも無く足を運ぶのは約束破りということになるわけで、今度からは気をつけようと思います。

さて、先月26日の続きになります。
部活やボランティア団体に入ると、集団で何かに取り組むという機会が多いです。そのため、人のペースに合わせる必要性が生じます。
その中で向いているものは、先に挙げると、下記の2つと考えます。
・ゆっくりのペースで取り組める作業の多いもの
・自分1人で結果が出せる(マイペースで作業できる)もの

ただ、中学の部活あたりまでは、社会性を身につけるため、
好き・得意なもので体力がつくスポーツや、ゆっくりペースであっても集団で取り組む必要のある活動のできる団体は、団体自体の活動が途切れない限り(活動日が少なく、かつ明るい結果が付くといった魅力的な内容でなく、部員が集まらないという条件だと団体としては寿命寸前のサイン)、続けられると思います。