外仕事と家事の両立は、どこまで可能か
またまた、お久しぶりです。
さて、ご覧になっている方々の中には、今月から新しい環境で生活を始められた方がいらっしゃるでしょう。
本当はもっと早い時期に書き込んだほうがよかったとは思いますが、
学校での授業や外での仕事が忙しいとき、家事をするか、という問題について考えます。
忙しいといってもお分かりにならないと思いますので、まず、週5日から6日、フルタイムで働くか、実習を伴う授業を受けている場合について述べます。この場合、早朝(勤務開始1時間前までに職場に着くのが望ましいという意見が少なくない)から夕方まで、外での拘束時間があります。入浴や寝ている時間を確実に埋めて疲れをとった状態で次の日に臨むには、職場や学校からノルマが課せられている場合は別として、料理を自分では作らないことが一番相手のためになり、自分のためにもなります。
作るとき、味噌汁や、相手が手作りを希望した料理などにしておきます。余力があれば、惣菜を2~3日分作り置きするのも練習になると思います。
次に、週3日前後のアルバイトなどとして働く場合、出勤日の前日の夜に料理を作ることや手間を要する掃除は、先に述べたように疲れをとって仕事に集中するという観点から、避けるのが望ましい。気の許す限りであるが、空き時間に趣味や他の家事に手を付けることができそうです。
最後に、現在職を持っていない場合、仕事をしていた時期に貯めたお金の額に左右されるものであるが、家事を行なう余裕には恵まれています。もし仕事で貯めたお金が少ない場合、精神的に身の回りのことができない状態に陥ることもあるので、家族の人と話し合うなどして役割を決めてもらうといった配慮が必要であろうと考えます。