ぐーがん・アスペッこ

携帯で撮った写真をパソコンへ保存する方法
長年悩んでいたものの1つ。

携帯で撮り、データフォルダに保存した写真をパソコンに保存する方法は、きょう分かった方法でする前にやっていたのは、
①携帯電話に収めた写真のデータフォルダから、パソコンに取り込む写真を、いったん写真屋で現像してもらう。
このやり方では、ワタシの手持ちの機種では、赤外線通信でしか画像を専用の現像機?に送信のあと、現像してもらうことができませんでした。そのため、結構時間がかかります。10枚以上現像を希望する場合では、昼休み中では間に合わないと思います。携帯電話本体の操作が利かなくなって電話会社のお店まで見てもらい、後ろの電池の、さらに中にある、USIMカードを取り出しカードをふいてもらい、一命を取り留めました。あとはなかなか送信できない時は、電池をいったん取り出し、再び入れることで不具合を直しました。

②パソコンのメールアドレスに写真を添付画像として送信し、パソコンに受信されたメールを開き、その画像を〔名前をつけて画像を保存〕といったアイコンで、自分の目に付きやすいドライブの中のフォルダなどに保存する。そのあと、目当ての公開フォームなどで画像をアップロードして結果を確かめる。
ブログに画像を公開する方法とほぼ同じです。
はずかしながら、②の方法は、父に教えてもらった方法ですが、意外に時間がかからず保存ができます。

以前は、パソコンに画像を移すには、専用ソフトが必要だとも思い込んでおりました。幸いにも、ワタシの機種ではできないことがわかりました。(笑)
②の方法を試しにやってみて、成功したとき、商売は方法を知らない人を食い物にしている、と思いました。
しんどかった~。