いじめを相談する場所~学校で1人になった身として~
公立学校でいじめに遭ったとき、例えば、中学・高校で、学生をいじめているのは学校(という組織)であることをもっと認識すべきです。
私立学校や大学には、企業のように相談窓口として、お客様サービス部署が置かれているところがありますが、公立の中学・高校ではいまだ聞いたことがありません。
ですから、いじめのことについては、学校に相談してはいけません。
大学でいじめが少ない理由を、もっと中学・高校にも伝えるべきであると思います。
それまでは、学生には、いじめの相談にのってくれる、別の機関、言い換えれば逃げ場が必要であると感じます。