ぐーがん・アスペッこ

障害者就業支援講演を聞いて
またまた久しぶりに更新しようとしたとき、日記帳のデザインが少し変更されたので、ややびびりました。ブログに近い感じに。

先週、自宅の近くの福祉関係機関で高機能自閉当事者が語る、講演会を事前予約したものを、行くチャンスができたので、聞きに行きました。

手帳取得後に転職した若い当事者の方々が、担当した人とともに、現在に至るまでに受けてきた指導や取り組んできた訓練などを紹介やエピソードを説明されていました。
講演は流れるように進行していました。しかし生身の聴衆に向けて発表することは、定型発達の人でもあがってしまうものなので、裏で、きっと本番直前まで、綿密に話す内容と段取りを考え、決めていかれたものだと思います。エネルギーを相当の量、講演に充て、消費した(興味を持って聞く側も)ものだと思われます。

さて、講演会で当事者が話していた話題で、趣味の話題が出ていました。
語られていた趣味のうちの一連の行為について、以前まで趣味として意識していなかったもので、ワタシにも思い当たるふしが出てきました。会社選びも、間接的であっても趣味の分野が入っていることが望ましいといったヒントのようなことが聞けました。