自閉っこの売り
随分間が空いてしまいました。
最近、『福祉ネットワーク』や『Y知恵袋』といった質問応答式の掲示板を見ることに嵌っています。
さて、上記のような掲示板を見る限り、恋愛や結婚を意識するとき、縁がないとか、苦手だな、とか思っている自閉の当事者は少なくない。
それは、生まれつき、「人(特に目の動き)」に興味がないことによるからです。自閉っ子の場合、他の人と親しく付き合うためには、「人」ばかり注目していては、ワタシの経験上、うまくいかないことが多いです。
自閉症者の興味は、「人」より物だったりします。
だから、様々な人間関係を築くとき、人そのものよりも、相手の持ち物など、相手に付いてくる物に関心を集中した方がよいと考えています。その方が、関係を持ったとき、良好な関係が長く続くようです。
また、自閉を持つ人には、品性や慎ましさなど、活発な定型発達の人には負けないような潜在力があると感じます。
定型発達が多い人間社会で生きていくうえで、本人の品性や慎ましさを日ごろ行動する中で、相手が感じるようになれば、
相手から、まじめに交際できる対象として、案外求められている存在になるのではないでしょうか、と思います。
次回は、続編で、仕事と結婚相手をどのように決断するか、という話を中心に、来週公開する予定です。