ぐーがん・アスペッこ

祖母の死に関すること
用事で外出しており、この記事が今年初の投稿になります。

12月18日の記事に看病の時のことなど記入しましたが、今月1月2日夕方、祖母が亡くなりました。
前日に自宅に戻り、正月を楽しもうとしていた矢先、伯母からの電話がかかり、急いで病院に向かい、病室に入ると、祖母はきものに着替えてもらい、死に化粧が済んだ状態でした。息を引き取ってから1時間半後のことでした。
それから祖母の死体は葬儀会社の車で親族とともに祖母の家に運ばれました。車道沿いのお店などの明かりをくぐると、涙が出ました。祖母は生前、作った野菜や編んでくれたセーターをしばしば送ってくれました。

正月期間のため、お通夜は4日、葬式は5日に行われました。

続きは次回の記事で。