ぐーがん・アスペッこ

シャンプー剤不使用
先月初めのあるキツイ用事のあと、しばらくの間、日記を書く余裕が持てず(別ブログでは時々書いていたが)、
やっとこさ、更新します☆

今月に入り、ワタシは新たな試みをしています。
それは、できるだけ自然体で、自分の体をいたわることです。
その1つとして、もう10日以上、シャンプー剤を使わず、
頭を洗っています。
前にホームページの身だしなみに書いた方法を用いても、いっこうに頭皮が回復しなかったからです。スイマセン、怠けているんじゃありません。
どんなにシャンプー剤として売られている洗剤(?)を使っても、油かす(??)は頭皮にたまっていく一方だと分かったからです。
塩水でヨゴレや垢を流すことにしています。お湯を浴びても皮膚が硬くならない、という情報を知り、始めましたが、
なかなかの途中経過です。
今のところ、背筋がまっすぐになるという副産物がうまれているようです。

今日は、農業ボランティアに久々に行きました。収穫物がいっぱいたまり、直売所に売りに出すために、収穫済みの作物の葉や枯れた部分を取り除く作業をメインに行いました。
終始草花の緑にたっぷりふれることができ、自然体自己管理の身としては、またしてもなく絶好の機会を得ることができました。
昼食と帰宅後の夕食が、無意識においしく感じました。

当分の間シャンプー剤不使用を続け、頭皮の様子を見ていこうと思います。